K's Diary

時はわたしに めまいだけを残していく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOTH

GOTH<GOTH> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 93,265

この世には殺す人間と殺される人間がいる。自分は前者だ―そう自覚する少年、「僕」。殺人鬼の足跡を辿り、その心に想像を巡らせる「GOTH」の本性を隠し、教室に潜んでいた「僕」だったが、あるとき級友の森野夜に見抜かれる。「その笑顔の作り方を私にも教えてくれない?」という言葉で。人形のような夜の貌と傷跡の刻まれた手首が「僕」の中の何かを呼び覚ます。


読んでいて、なんて胸くそがわるくなる話なんだろう。と思いつつもつらつらと第一章を本屋で立ち読みをしてしまった、乙一さんの『GOTH』
とってもおもしろいけれど手元においとくにはどうかなあ、、、と思って(乙さん、ごめんなさい。あまりにもキツい描写が多かったもので…)、そのときは購入にはいたらなかったのでした。

借りちゃいましたよ、ふらっと思い出して。
この本ぼろっぼろになってるやん。どんだけ貸し出されたのよ?て感じ。

この物語りのストーリーテラーは、人間の残酷な面をのぞき見たがる悪趣味な若者「GOTH」。
そして空気をすうみたいに猟奇的な行為をくりかえす異常殺人者の、そんな風に生まれついた彼らなりの苦悩がなんというか人間味にあふれていてこれが妙に切なかったりするのです。
そんな彼らと淡々と接する「僕」を通して、たとえようもない虚しさや悲しさや嗚咽が出そうなほどのやるせなさを感じます。
しかしながらこの血と汚物にまみれた物語からうける印象は、冷たく蒼い月の光のよう。
たしかに内容はとてもグロテスクなんですが、まったく救いのないお話でもないと思うので、そこそこ"あいたた表現OK" な青春ミステリ好きにはおすすめできそうです。(ちょっと自信ない)

どうやらこれも映像化もされてるようで。
森野夜役のあのきれいな女の子はすごくイメージに合ってますね。

数えずの井戸

数えずの井戸
数えずの井戸
posted with amazlet at 15.12.19
京極 夏彦
中央公論新社
売り上げランキング: 440,051

数えるから、足りなくなる。それは、はかなくも美しい、もうひとつの「皿屋敷」。人口に膾炙し怪談となった江戸の「事件」を独自の解釈で語り直す人気シリーズ第三作。


『嗤う伊右衛門』『覘き小平次』に続く、京極流解釈の怪談物シリーズ第三弾。
今回はお菊さんの幽霊が「いちまい、にまい」と古井戸からうらめしく皿を数える「番町皿屋敷」が題材です。

もともとの「番町皿屋敷」のストーリーはほんとうにざっくりとしか知らなくて、たしか青山播磨は所帯持ちで美しい腰元のお菊に播磨が横恋慕して、けっきょくその奥方の悋気にあった末、お菊は無実の罪を着せられ無残に殺害されたうえ古井戸に投げ込まれる、、、といったお話だったように記憶しています。

他にも、播磨は独身貴族でお菊とは恋仲で、お菊が縁談の持ち上がった播磨の気持ちを試すために家宝の皿をわざと壊して、それが播磨にばれて、自分のことをそんなにも信用していないお菊が許せなくなって成敗してしまった。とゆうのもあるようです。

さてさて、ではこの京極風「番町皿屋敷」はいかなる物語に仕上がってるのでしょうか。
それはぜひともご本を手に取られて、そしてこのひたひたと黒い水が染み入るような昏くて静かな狂気の世界へとどっぷり迷いこんでいただきたいと思います。

イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2004-09-15)
売り上げランキング: 2,099

鬼才・押井守監督が手掛けたアニメ。情報ネットワーク化が進んだ社会で、コンピューター犯罪やサイバーテロ等の犯罪の芽を探し出し除去する内務省直属の独立部隊・公安9課、通称「攻殻機動隊」。そこで活躍してきた男・バトーは、少女型の愛玩用アンドロイドが所有者を殺害するという事件を追っていた。そして極東の北端、択捉へと向かったバトーの目の前にかつての上司、草薙素子が姿を現す…。


リベンジです。

前回意味不明だったので、2回見てみましたが、やっぱりわけわからんです。

とゆうか
こーゆーのは理解しようとして見るとあかんのですってね。(娘:談)

そもそも本家(攻殻機動隊)を未見でいきなりコレ、っていうのに無理があるモヨウ。

ただ、金かかってんなー。とゆうのは分かります。
ジプリとはまた一味違って、絢爛豪華で独特の世界観がびっしりつまった
くらくらするほどのまばゆい映像美を堪能できます。

これ、スクリーンで見たらめっさ感動するやろなあ。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [DVD]
崖の上のポニョ [DVD]
posted with amazlet at 16.01.06
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-16)
売り上げランキング: 2,473

宮崎駿監督がアンデルセンの「人魚姫」をモチーフに舞台を日本に移し、幼い子どもたちの愛と冒険を描いたファンタジーアニメ。崖の上の一軒家に住む少年・宗介に助けられたさかなの子・ポニョは、やがて人間になりたいと願うようになり…。


ものすごくささいなことなんですが、コクハクしちゃっていいですか?




『崖の上のポニョ』のポニョって、、、




諸星大二郎先生の『栞と紙魚子シリーズ』にでてくる

クトルーちゃんに似てませんか?



   (わっ。ゆっちゃった!)

この、
宮崎駿信者にけんか売ってるような発言はおおやけにはできませんが。
ママが不気味なくらい巨大なところも、びみょうに共通点あり。

ちなみに、わたしのこれまでのジプリアニメのなかで一等すきな作品は、「ナウシカ」や「トトロ」をさしおいて意外にも『ハウルの動く城』なのであった。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。