スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月に読んだ本のまとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2501
ナイス数:560

7人の名探偵 新本格30周年記念アンソロジー (講談社ノベルス)7人の名探偵 新本格30周年記念アンソロジー (講談社ノベルス)感想
タイトルだけで骨抜きにされそうなくらい。装画もとってもステキ。持ってるだけでニヤニヤしてしまうご馳走本。ちなみにわたしの栞は麻耶さんでした。しかしなんで彼は蛇を背負ってるんだろう。もうすでにここからして謎。豪華絢爛の作家陣のなか、メルもアリスも捨てがたいが、マイベストは歌野さんの『天才少年の見た夢は』。これだけ救いのないオチなのに、騙され方がとても鮮やかで、気持ちいいんだか悪いんだかよくわからないフシギな読了感。真打の綾辻さんの締め方が、盟友たちとの深い絆を感じてほっこり。
読了日:01月17日 著者:綾辻 行人,歌野 晶午,法月 綸太郎,有栖川 有栖,我孫子 武丸,山口 雅也,麻耶 雄嵩

秘密 season 0 5 (花とゆめCOMICSスペシャル)秘密 season 0 5 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
人魚の肉を喰らったかのように老けない薪さんが挑むのは、「観た人が死ぬ」と云われるホラー映画の秘密。そういえば昔、某企業で某アプリケーション開発に携わった担当者の中から数人の自殺者を出したり、もっと悲惨な自殺者が次々と出た研修施設のことを教えてもらったことがあった。リアル『リング』に『呪怨』だ。技術屋さんは真面目な人が多いからね~と軽く云ってたけど、ソフト開発も命がけということだ。くわばら。それにしても、あれだけ似てると思っていたこーちゃんとタジクがまるで別人になっていて驚き。
読了日:01月17日 著者:清水玲子

秘密 season 0 6 (花とゆめCOMICSスペシャル)秘密 season 0 6 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
感染した者を死へと誘うホラームービーのからくりが解明され、これで話が一件落着とはいかないところが『秘密』の醍醐味。真相が二転三転する過程で、薪さんがブチキレて青木が殴られて岡部母さんがオロオロする。これまさに様式美なり。しかし大人の勝手なエゴや都合で、理不尽に歪められていく子どもの精神や未来を思うとやり切れない。余談だけど、児玉が変装のために警備員を殺害し、彼の身ぐるみをまるっと剥ぐのは判るとしても、なにもパンツまで脱がさんでもええのにと思ったのはわたしだけじゃないと思うゾ?
読了日:01月17日 著者:清水玲子

屍人荘の殺人屍人荘の殺人感想
評判通りすンごくおもしろかった!奇抜なクローズド・サークルには火山の噴火でなんてのもあったけど、まさかあんなのに囲まれてとじ込められるとか、ほんま発想がクレイジーやわ(誉めてます)。パニックホラーと本格ミステリの最恐コラボレーション。楽しかった~。手に汗握るサスペンス、その常軌を逸した状況をうまく活かしたトリック、そして消去法によるロジカルな推理。犯人の殺意もホラー級で背筋も凍る。そこまで?探偵役だと思っていた人があっさり退場したのも意表を突かれたし、斬新なエンタメ作品だった。
読了日:01月22日 著者:今村 昌弘

殺人者たちの王 (創元推理文庫)殺人者たちの王 (創元推理文庫)感想
「こッ、ここで終わるかッ!?」という見事な引きで幕を下ろすシリーズ第2弾。最大級のピンチに陥ったジャズの、ハウイーの、そしてコニーの運命やいかに。相変わらずのノリのいい文章で、これが翻訳物であることを忘れてしまう。そうそう、アメリカのティーンっていかにもこんな感じだよなあ。向こう見ずというか。過酷な運命を背負うしなやかで聡明なジャズは、某有名コミックの「アッシュ」をほうふつとさせる。ええ、美少年には苦悩と葛藤がよく似合う。悲しい結末にならないことを祈りながら次巻へと急ごう!
読了日:01月25日 著者:バリー・ライガ

悪夢の棲む家 ゴーストハント(3)<完> (KCx)悪夢の棲む家 ゴーストハント(3)<完> (KCx)感想
ついに読んでしまった。完結巻はセリフの量も膨大で猟奇あふるる内容でございました。古今東西、土地に対する執着心は凄まじく、境界線をめぐるトラブルには枚挙にいとまがない。拗れると私怨に発展していくのは明白で、しかもその恨みは代々受け継がれていくことが多い。関口家の悲劇は極端であるにしても、なんだか惨劇のディティールが自然で、そのリアリティさが怖さに拍車をかける。真面目な人を追いつめたらアカンね。しかしもう『ゴーストハント』の新作は望めないのだろうか。ファンとしては残念でたまらない。
読了日:01月25日 著者:いなだ 詩穂

角の生えた帽子角の生えた帽子感想
はじめましての作家さん。初っ端からのエロとグロのクロスカウンターで、すでにつかみはOK。血みどろホラーというよりは、どの作品も奇妙で不気味でどこかもの悲しいストーリー。特にぶすりときたのは「夏休みのケイカク」。ノスタルジックでイイ話風にくるのかと思いきや、最後のオチに凍りつく。そうくるのかぃ。改めて骨の髄まで怨みが浸みついた人の、業の根深さを思い知る。全体的にテンポよくスマートな読み心地なのに、じっとりと物語に漂う陰鬱とした閉塞感は、湿度の高い島国ならではの感覚なんだろうな。
読了日:01月30日 著者:宇佐美まこと

ユージニア (角川文庫)ユージニア (角川文庫)感想
再読。初読したときによく聴いていたアジカンの『転がる岩、君に朝が降る』が切なくリフレインする。セピア色の殺人。文面からしずしずと流れてくる、なんとも云えないまとわりつくような邪悪な空気。目はただひたすらに文字を追っているだけなのに、光景が、色彩が、匂いが、ざわめきが、悪意が、悲しみが、夢が、絶望が、頭のなかに容赦なくどくどく送り込まれてきて、ざあって鳥肌がたつ感じ。ラストはいかにも恩田陸って感じの終わり方。目の前はチカチカして、胸騒ぎはなかなか消えてくれない。彼女は魔術師。
読了日:01月31日 著者:恩田 陸

読書メーター



◆◇◆



1月のスマッシュヒットは、やっぱ『屍人荘の殺人』かなあ。斬新やった。
映画でもそうだけど、肩の凝らないエンタメ作品が好みなのよね。

娘がめずらしくワードでなにやらシコシコ作成してると思ったら
鑑賞した映画の感想票(アンケートみたいなやつ?)を作っていた。
なんでもこれで記録していくんだそうな。
鑑賞メーターもあるけど、そんなにガンガン観るわけでもないし
気の利いたレビューも書けないから、付き合い切れないんだって。
たしかにこのやり方だとあまり苦にならずに記録していけそうです。
あんまり感想のない作品もままあるしね。面白くなかったわけではないんだけど。

ところで、『ぼぎわんが、来る』が映画化されるんですってね!
やー楽しみなような、ちょっと不安なような、正直フクザツな心境やなあ~
主演が岡田准一さんだとか。
ほかにも妻夫木くんとか、松たか子さんとか、いろいろ豪華です。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by K@zumi

週末ホラー三本立て

この週末は本も読まずに映画ばかり観てました。しかもすべてホラー。
頭オカシイよね。


ポゼッション [DVD]
ポゼッション [DVD]
posted with amazlet at 18.02.19
Happinet(SB)(D) (2013-10-02)
売り上げランキング: 8,722

妻と離婚し、週末ごとにふたりの愛娘と一緒に過ごしている中年男クライドは、あどけない次女エミリーの異変に目を疑った。ふと立ち寄ったガレージセールでアンティークな木箱を購入して以来、エミリーがその箱に異常な執着を示し、時には凶暴な振る舞いを見せるようになったのだ。その後もエミリーの奇行はエスカレートし、天真爛漫だった我が子の信じがたい変わりように危機感を覚えたクライドは、現代医学では解明できない原因があるのではないかと独自の調査を開始する。



Virginia/ヴァージニア [DVD]
東宝 (2013-01-25)
売り上げランキング: 109,021

ミステリー小説家ボルティモアが訪れた呪われた街。そこでは、つい数日前に胸に杭を打たれた身元不明の少女が発見されたばかりだった。ミステリー好きの保安官にこの事件を題材とした小説の共著をもちかけられるボルティモア。そしてエドガー・アラン・ポーが宿泊したとされるチカリング・ホテルで起きた過去の凄惨な事件を知る。作家は謎の少女V.[ヴィー]に誘われ、時にエドガー・アラン・ポーの幻影に導かれながら、<現在と過去>2つの事件の真相を紐解いてゆく。その先に予想しえない結末が待ち受けているとも知らずに・・・。



7500 [DVD]
7500 [DVD]
posted with amazlet at 18.02.19
ポニーキャニオン (2015-10-28)
売り上げランキング: 130,827

監督・清水崇ハリウッド進出第3弾。ロサンゼルス発東京行き、ビスタパシフィック航空7500便。機内を予想外の乱気流が襲い、客室内は激しく揺さぶられ、乗客たちは負傷し不安に襲われる。乱気流がおさまったと同時に、今度は木箱の営業マンが謎の死を遂げる…。驚愕フライトパニック・ホラー。



このほかに『残穢』も観た(これで10回目くらい?)んだけど、これは“云わずもがな”ですよね。
ほんま名作だわ、何度観てもおもしろい。

関連記事
Posted by K@zumi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。