ロジャー・ラビット

ロジャー・ラビット [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-01-25)
売り上げランキング: 1,527

戦後まもないハリウッド。アニメーション映画のスター、ロジャー・ラビットは妻ジェシカの浮気を心配するあまりスランプに陥っていた。困った撮影所長は探偵エディ(ボブ・ホスキンス)を雇うが、まもなくして彼女の浮気相手が何者かに殺害。ロジャーが犯人に仕立てられてしまう…。 全編に渡る実写とアニメの合成が話題になった超娯楽大作。


ずい分とむかし、とあるML上でtakaさんの投稿した「スピルバーク作品の中でどれがいちばん好きか?」というお題に対して、プレゼンツでも良ければと断わってから『ロジャー・ラビット』と答えたことがある。
呆れた回答だったのだろう、takaさんから「まったくもう瑞佳ちゃんときたら…」と嗤われた。
(“瑞佳”というのはわたしが十数年愛用してきたハンドルネーム)
そのときは誰かさんも『ポルターガイスト』と答えて同じように失笑を買っていたっけ?

で、昨夜はBSプレミアムでその『ロジャー・ラビット』が放映されると番組欄で知って、これは見ねばなるまい!と一番風呂に入らせてもらい万全の態勢でTVの前にばばんと陣取ったのであった。

もーこの映画、ほんまスキ!
今の技術からいえば子供だましのようなテクニックなのかもしれないけど問題はそこじゃなくて(いえ、そこもスゴいです。アノ違和感のなさ)、役者さんとトゥーンたちとの絶妙の間、自然な距離感、テンポの良い演出、その場でおなじ空気を吸っているかような掛け合いなどなど、もーどれをとってもすばらしい。

トゥーンによって相棒(弟)を失うという悲しい過去を引きずっている主人公(渋さとチャーミングさと体型に似合わない身軽さが混然一体となっていてまさにブラボー!ボブ・ホスキンスで成功だと思うけれど、ビル・マーレイ版もたしかに見てみたかったナ)が生きる世知辛くてリアルな世界とユーモラスで破天荒なアニメ・キャラクターたちがハチャメチャに織りなすちょっと、いやかなり狂った世界というまったくミスマッチなコラボがこれほどシュールにファンタスティックにハートフルにそして痺れるほどエキサイティングにひとつの世界観を構築している、この勢いのスゴさよ。
実写とアニメの融合とヒトコトではとても片づけてしまえないほど、双方がちゃんと“共演”していて見事に“芝居”してるんだよなあ。このあたりの目線のナチュラルさ加減なんて、感動でふるえちゃう。

またアニメーションだから子どもっぽいか?っていうと決してそうじゃなくて、しっとりとしたハードボイルド感がムーディーに漂っていて、その哀愁とファンタジーがこれまた絶妙なんだなあ。まさにミラクル。
四半世紀以上も前の作品なのにまったく見劣りさせないし、改めて「ほんとアメリカってすげーなぁ」とうなってしまう。当然のごとく、敵役のクリストファー・ロイドの怪演も光る。
あのドゥーム判事の死神っぽい不気味さは『ファンタズム』のトールマンに匹敵するぞ。
それにつけても、ひさびさにお会いしたけどジェシカさんの色っぽさが相変わらずダイナマイトでハンパない。あの体重の半分を占めるかのような爆乳とウエストの細さはまさに驚異やね(´∀`)

監督のゼメキスさんはインタビューで「続編の可能性はありうる」と語っているらしい。
現在もそのプロジェクトは存在しているとのことだが、都市伝説と化してしまわないことを静かに祈ろう。

関連記事
Posted by K@zumi

コメント

ご本人登場です

お約束として、振り返り、そしてずっこけてください。

ご本人様、自分で出したお題をまったく覚えておりません。
ホントのことかなぁ・・・。疑わしい。

「一番感動した映画は」というお題は、某MLで出しました。
最多得票は、「ショーシャンクの空に」でした。
けっして「ロジャーラビット」ではありませぬ。

  • 2016/02/17 (Wed) 12:39
  • taka #-
  • URL
Re: ご本人登場です

 最近はなんちゃら詐欺が横行しているので本人といえど油断なりません。

> お約束として、振り返り、そしてずっこけてください。

 ドリフのコントのようにでしょうか?
 承りました(`・ω・´)ゞ
>
> ご本人様、自分で出したお題をまったく覚えておりません。
> ホントのことかなぁ・・・。疑わしい。

 ホントなんだって!
 takaさん、ボケるのはちょっと早いんじゃないのかなあ。
>
> 「一番感動した映画は」というお題は、某MLで出しました。
> 最多得票は、「ショーシャンクの空に」でした。
> けっして「ロジャーラビット」ではありませぬ。

 いやー、一番感動した映画が『ロジャー・ラビット』というのは
 それはホラ、なんというかソノ、さすがにねえ、いろいろと、、、(マズいだろ)

 わたしは『慕情』と答えたのじゃなかったっけかな?
 ぅーん、これこそ記憶があいまい。(ボケたか)


 takaさん、友情出演どうもありがとーねー♪\(^O^)/

  • 2016/02/17 (Wed) 12:59
  • K@zumi #pULoeKa6
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する