7月に読んだ本のまとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:2216
ナイス数:597

呪い殺しの村呪い殺しの村感想
“憑き物筋”と聞くだけで身体が震えるほどコーフンするのですが、それほどがっつり民俗学的に絡んではいなかったような印象。しかもあれほどの三つの奇跡を起こしてみせた俊一郎の影の薄さ加減がちょっぴり気の毒。神がかり的な偶然を利用した密室殺人もさることながら、瞬時にあれだけのトリックを捻り出せるあの犯人の機転の利き方って、ほんとただ者じゃないわ。理論的には可能かもしんないけど、数々のムチャブリトリックに「ンなあほな~」とツッコミつつも楽しく読了。ただ探偵がちょっといけ好かないのよね。
読了日:07月05日 著者:小島 正樹

さよなら、シリアルキラー (創元推理文庫)さよなら、シリアルキラー (創元推理文庫)感想
稀代のシリアルキラーである父親から、あらゆる殺しの英才教育を受けて育った少年「ジャズ」が主人公。その偉大な父の呪縛から逃れようと、必死に己の内なる怪物と葛藤する姿が悲しくも愛おしい。起こる事件は陰惨なんだけど、それはこの物語の刺身のツマ程度に感じられるほど、ほろ苦く切ない青春小説の色合いが濃い気がする。兎にも角にもハウイーとコニーがイイ子すぎて苦しい。彼らの存在が今のジャズをこの世界に繋ぎ止めている唯一の希望だ。もしもジャズが彼らを失ったらどうなってしまうのか、母さんは心配だよ。
読了日:07月14日 著者:バリー・ライガ

鍵の掛かった男鍵の掛かった男感想
「尻尾を捕まえた。ほら、こいつだ。もう離さない」相変わらず火村氏のキザなセリフは健在でうれしくなる。あるホテルで孤独な老人が謎の死を遂げる。はたして彼は自殺か他殺か。火村氏不在のなか、その真相に迫るべくアリスが孤軍奮闘がんばるがんばる。そう、その男はまさに鍵の掛かった男だったのだ。綿密な取材によって次第に浮き彫りになっていく被害者の人物像と壮絶な過去。ラストの鮮やかな謎解きもお見事ながら、そこに至るまでの遣る瀬のない人間模様や、数奇な運命に弄ばれた独りの男の人生が穏やかに沁みた。
読了日:07月19日 著者:有栖川 有栖

仮面病棟 (実業之日本社文庫)仮面病棟 (実業之日本社文庫)感想
知念さん、初読みです。タイトルや装丁からゲームめいたものを想像していて、もしそうなら苦手やな、と思っていたのですが、あにはからんや、いきなりのフルスロットルな展開にあれよあれよという間にわたしもすっかり渦中の人間に。しかもこの読めそで読めない登場人物の嫌らしいくらいのベタな反応と行動。これはもう素直でいいの?どうなの?とざわざわしながら読み進め、迎えたラストシーン。なるほど!大まかなところはその通りでしたが、なんとそうだったかー!犯人すごい。こうなったら成就させてあげたいわン☆
読了日:07月25日 著者:知念 実希人

首洗い滝 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)首洗い滝 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)感想
曰く因縁つきの物件や地場を観光名所として開発するにあたり、その際のお祓いや営繕などもビジネスとしてシビアに見積もられるとか、いろんな意味で建設業界は奥深い世界やなあとしみじみ思う。恐ろしい怪異も根源に横たわるのは哀しくも美しいピュアな愛。それを退治するのではなく、キチンと成仏をさせてあげる。ええ話や。また仙龍がどんどん好い男になってきて好感度大。女子っていうのはこーゆーちょっと硬派な男前にヨワかったりするんだけど、いざ付き合うとなるとこれが少々厄介ではある。春菜ガンバレ。
読了日:07月26日 著者:内藤 了

三階に止まる三階に止まる感想
実に石持さんらしさがうかがえるホラーテイストのミステリでありました。イイっすね、このなんともメンドクサイ感じ。堪能したー。一番ぞっとしたのはやはり『黒い方程式』の容赦のなさと最後の妻の行動かしらん。分からんでもないけど、彼女がとても理路整然とマトモそうに壊れてる様が痛々しくも恐ろしかった。表題作も気色悪い。エレベーターってほんと厭な感じ。ゴンドラのシーンも緊迫感があって引き込まれた。ほんの15分ほどのドラマがとても濃厚で、見下ろす風景のように現実がぐらつく酩酊感が味わえた。
読了日:07月27日 著者:石持 浅海

読書メーター



◆◇◆



やーもー、暑い です。

PCをあんまり開かなくなったので、たまに立ち上げると遅い遅い。
7月のスマッシュヒットは『さよなら、シリアルキラー』でしょうか。
翻訳モノ苦手を覆えす読みやすさでした。続刊も読み進めたいです。

ところで、アマゾンプライムに登録してみました。
プライムビデオのエントリー数はじゃっかん少なめではありますが
年額3,900円(月にすると300円ちょっと)ならお得ですね。
娘ちゃんが「FIRE TV Stick」を買ってくれたので、
すごく楽にテレビで鑑賞できてホクホクしてます。
こちらのスティックで「dTV」や「Hulu」なんかも視聴できるので
また娘はお試し登録してみるとか云ってます。楽しみ♪♪♪

今月はやたら飲み会が多いので、お財布がピンチで悲しい( >Д<;)

関連記事
Posted by K@zumi

コメント

プライムの沼は深いですよ

こんにちは、残暑お見舞い申し上げます。
そちらは台風は大丈夫でしょうか?

徳島では今横殴りの雨が叩き続けています( ̄。 ̄;)
職場の窓から見える景色はまさしく「嵐」という感じでしょうか。
(帰り道が冠水してなけりゃいいけど・・・)

FireTVを入手なさったのですね~、今日からそっち方面でもお仲間です(^_^;)
お盆休みはこの沼にどっぷり浸かって帰られなくなるかもしれないので要注意ですよ。

Re: プライムの沼は深いですよ

 こんばんわ!ご無沙汰しております!

 台風のご心配、ありがとうございます。
 こちらはさほどヒドくはなく、いたってフツウの台風並みでした。
 三重でも津や大台のほうはハチャメチャだったみたいですが。
 徳島も大変だったんじゃないですか?
 被害がなければ良いのですけれど。

 ところで、プライムの沼は深いのですか~
 あのスティックはなかなか優秀みたいですもんね。
 他の媒体のコンテンツにも対応してるし、音楽も聞ける。
 しかも音声に反応するのが、ちょっと楽しい(^∇^)
 あれ楽だわ~!
 画質もわたしにとっては十分満足できるキレイさ。

 いろいろ遊べそうです\(^O^)/
 

  • 2017/08/08 (Tue) 20:36
  • K@zumi #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する