スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密 season 0 増殖

秘密 season 0 5 (花とゆめCOMICSスペシャル)
清水玲子
白泉社 (2017-09-05)
売り上げランキング: 8,731

秘密 season 0 6 (花とゆめCOMICSスペシャル)
清水玲子
白泉社 (2017-09-05)
売り上げランキング: 8,300

観た人が死ぬ、とSNSで噂される謎のホラー映画。この映画の秘密とは…!?
衝撃すぎるラストの「増殖」編。


ようやく読みましたよ!!

もったいなくてなかなか手をつけられなかった本書ですが、
いつまでもそんなこと云ってても始まんないので…(;´д`)アホや

今回、人魚の肉を喰らったかのようにいつまで経っても老けない薪さんが挑むのは
「観た人が死ぬ」と云われるホラー映画の秘密。まさにリアル『リング』

そういえば昔、某企業で某システム開発に携わった担当者の中から数人の自殺者を出したり、
もっと悲惨な自殺者が次々と出た研修施設のことを教えてもらったことがあった。
こちらはアプリケーション版『リング』に、研修センター版『呪怨』だ。
技術屋さんは真面目な人が多いからね~と軽く云ってたけど、
ソフト開発も命がけということだ。くわばらくわばら。

それにしても、あれだけ似てると思っていたこーちゃんとタジクがまるで別人になっていて驚き。
性格もむちゃくちゃ悪くなってる気がする…?
今後もいろんな事件に絡んでくるんだろうか、レクター博士みたいなポジションで。
season0ではあの超絶キャラ薪さんがメインに座っているから、その彼と向こうを張るには
仇役もソート―の手慣れの人物でないと釣り合いが取れないものねー。
おそらく主役喰っちゃうくらいの圧倒的なパワーと魅力がないと。
本編ではその役割が薪さんだったように。
 # つうか、今の薪さん、ちょっと余裕なさすぎじゃね?ちっとも不気味じゃない。
今後のタジクの動向が気になるところです。

冒頭ではなつかしの面々がずらりと登場して、みんながんばってるなーと胸が熱くなった。
やっぱり第九のメンバーには愛着があって顔が揃えられると訳もなく和む(*´ω`)


……てことで、いざ6巻へ




感染した者を死へと誘う最恐ホラームービーのからくりが解明され、
これで話は一件落着!とはいかないところが『秘密』の醍醐味。
真相が二転三転する過程で、薪さんがブチキレて青木が殴られて岡部母さんがオロオロする。
これまさに様式美なり。

いろいろツッコミどころ
(たとえプリオンに感染したとしても、みんながみんな同じような幻覚を見るのは不自然じゃないかとか
射殺の扱いがあまりにも軽すぎるとか、幽霊と子どもの因果関係が宙ぶらりんとか)
はあるけれど、いちばん気になったのは、

山城が残した「コダマのコドモをコロセ」
というダイイングメッセージ(死んでない)がそもそも謎。

なにを根拠に彼はわざわざ子どもの方を殺せと云ったのか。
あの一刻を争う状況下で児玉がベラベラとおしゃべりしていたとは思えないし
つか、そもそも彼奴はこの時点では真相からは蚊帳の外だったハズ。違うの??
山城が自力でそこまで解るものだろうか。彼ってエスパーかよ。
まあ須田にしたって、計画そのものは悪くなかったんだけどね~
だいたい脳を差し出した時点で、前科のある児玉が同じ轍を踏むかもしれないとは
あの才女が考えなかったのだろうか。解せんと云えば解せん。

また、たしかにこのタイトルでいくと、あーゆー不穏な結末になるのは当然だとは思うけれど、
でも最後に出した薪さんの結論は、個人的には承服しかねるなあ。
すでに彼らにはその「芽」が覗いていることは充分に伺える。
ここはやはりしかるべき捜査と専門機関による指導を早期に開始すべきじゃないのかなあ、と思う。
祈るだけでほんまにええのかしら。
しかし大人の勝手なエゴや都合で理不尽に歪められていく子どもの精神や未来を思うとやり切れない。
人間の思想や主義や情さえも根底から破壊し凌辱する、洗脳は許し難い卑劣な行為だ。

余談だけど、児玉が変装のために殺害した警備員の身ぐるみをまるっと剥がしたのはいいとしても
なにもパンツまで脱がさんでもええのにと思ったのはわたしだけじゃないと思うゾ?

関連記事
Posted by K@zumi

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。